亡くなった猫は、よくゆっくりまばたきをしていた その意味を知った飼い主は…

…配信元を読む

動物は人間の言葉をしゃべることはできません。しかし、彼らなりの方法で思いを伝えようとしてくれています。

7年前に愛猫のスミちゃんを亡くした漫画家の遠山曜(@yoto)さん。生前、スミちゃんはいつも遠山さんだけに『ゆっくりまばたき』をしてきたそうです。

ふとそのことを思い出した遠山さんは、仕草の意味を調べてみることに。すると、思わず涙があふれてしまう、スミちゃんの思いを知ることになるのです。

猫がゆっくりまばたきをするのは『大好き』という思いの表れ。

遠山さんに会う前、スミちゃんは虐待を受けた経験があり、人間を信用できない猫だったそうです。遠山さん自身「どう思われていたかは不明です…」と作中で語っています。

そんなスミちゃんが、こんな思いを持っていてくれていたと知ったら…。その時の遠山さんの思いを想像すると、こちらまで涙が出てきてしまいそうです。

切なくもあり、寂しくもある

漫画を読んだ人からも、こんなコメントが寄せられています。

  • 自分も、亡くなったペットを思い出して、うるってきました…。
  • 嬉しくて、寂しいですね。
  • 飼い主さんのことが、大好きだったんですね…!

猫のまばたきは、ほかに『信頼』の表れでもあるそうです。遠山さんは、亡くなったスミちゃんを本当に大切に育てていたのでしょうね。

もしも今ペットを飼っている人は、何てことない仕草にも注目してあげてみてください。そこには、とても大切な意味が込められているのかもしれません。


[文/grape編集部]

 …配信元を読む

ネコがあなたに愛情を示しているかどうかがわかる10個の行動パターン

人間のようにしゃべったり表情が露骨に変化するわけではないのでわかりにくいのですが、ネコもちゃんと飼い主に対して愛情表現をしています。この愛情表現の行動パターン、いわゆるボディランゲージを理解することによって、その猫があなたのことが大好きなのかどうかがよくわかる、ということになります。

詳細は以下から。
How Cats Display Affection

◆その1:ゆっくりとまばたきする

ネコが見知らぬ人や他のネコに遭遇する場合、またきせずにじっと相手を見つめます。逆にそのネコがあなたを見て、じっと凝視せずにゆっくりとまばたきしたりするのは満足と愛情の表れです。自分のネコに対して同様の仕草をして、どれぐらい長い間、この「ゆっくりまばたき」をお互いにしていられるのかという時間によって愛情の程度がわかります。

◆その2:グルーミング(身繕い)

グルーミングのすべてが衛生的な理由による行動ではなく、ネコにとってはストレス緩和の意味もあります。そしてネコがあなたをグルーミングしてくれる場合、それはネコがあなたを家族の一員として認めているという何よりのサインでもあります。

◆その3:頭をこすりつけてくる

ネコがもしあなたの近くに寄ってきて、あなたの体のどこかに頭をこすりつけてくる場合、それは「マーキング」です。このマーキング行為自体、フェロモンを分泌するということが心地よいという事と親しみを示しており、ネコにあなたがマーキングされたということは「この人は私のもの!」という主張をしているという意味になります。

◆その4:すぐ近くを歩く

あなたの猫が部屋から部屋へあなたが歩いて移動するとそのあとから続いてついてきて、あなたがいるところならどこでもぶらぶらしている場合、それはそのネコがあなたに興味を持っていて、あなたのいるところにいたいというサインです。

◆その5:「贈り物」を持ってくる

ネコが虫や鳥、ネズミの死骸を家の前や部屋の前、あるいはあなたの足下に持ってきてポトンと置いていき、あなたを驚かせることがありますが、これはいやがらせではなくむしろ逆、あなたに大事な「贈り物」を届けているわけです。ちょうど子どもが両親から承認を求めるように、あなたがその贈り物によって満足することをネコは望んでいるということです。

◆その6:帰宅と同時に興奮し始める

場合によっては飼い主が目撃できていないケースもありますが、家族や同居している人、あるいは友人が知っているケースがあるのがコレです。例えばあなたが自動車で戻ってきた場合、自動車のドアを開ける音、ロックを解除する音、あるいはそれに準じるような「あなたが家に帰ってきた」ことを知らせる音を聞いたとき、ほとんどのネコは興奮状態に陥ります。もしあなたが帰宅したときにネコが玄関にいる場合、それはあなたが無事に家に戻ってきたことによってネコがほっとしている証拠です。

◆その7:おなかを見せる

ネコがあなたの前で寝転がって仰向けになり、おなかを見せる場合、それは「あなたを信頼しあなたを愛している」という合図です。というのも、ネコにとっておなかを相手に晒すというのは、内臓の詰まったネコの弱点を晒しているということになるためです。つまりおなかを見せてくれるネコはあなたを警戒していない、という意味になります。

◆その8:しっぽの形

多くのネコはあなたに挨拶するためにしっぽをクエスチョンマークのような曲がった形にします。そしてしっぽが直立位置になればなるほど、それは親しさ・信頼・愛情の強さを示します。

◆その9:もみもみ

猫は本能的に生まれたときから母親ネコのミルクを出すのを促進するために、相手のおなかをもみもみします。そしてこのもみもみ行為をもしもあなたがされたなら、それはあなたのネコがあなたにできる最も大きな愛情表現のうちの1つです!

実際にどのような感じかというのはこのムービーを見るとわかります。

YouTube – kneading cat


◆その10:反応がかすかになる

ネコは犬と違い、あなたのことが大好きだからといってハァハァと興奮してあなたをなめ回そうとしたりしませんし、むしろそっけない態度を取ります。しかしそれはあなたを愛していないのではなく、ネコ独特の繊細な方法であなたの位置をあなたに教えており、あなたの膝の上に乗ってごろごろと音を鳴らすというのが何よりの愛情表現です。

保存

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

One Response to 亡くなった猫は、よくゆっくりまばたきをしていた その意味を知った飼い主は…

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です